2014年3月11日火曜日

【Xperia AX SO-01E】Xperia V LT25i(9.2.A.1.199)のファームを入れてみる

Android 4.3なXpeira V LT25iのファームウェアがアップデートされ、9.2.A.1.199となりました。
例によって出回ったftfを拝借し、AXに入れてみました。
一旦Vにすると、元の環境に戻すのが非常に大変です。そのあたり自力で何とか出来る方のみ読み進めてください。ノーフォロー、ノーサポートということでお願いします。

前提は以下です。
トラブっても自力で復旧できること(つまり自己責任)
・元のAXの環境(ftfやバックアップ)を作成してある等、いざという時に備えてあること
・元のAXはroot取得、CWM導入済みであること
・私はAX→Vで検証していますが、GX→TXでもイケたとの報告がありました
 また、本来のVのバージョンアップにも使えると思います

■必要物資
・Xperia V LT25i 9.2.A.1.199のftf
 (「LT25i ftf 9.2.a.1.199 stock」等で検索してみてください。「LT25_9.2.A.1.199_1268-5961_R2J」で検索すると一発かも)
・Flashtool(当記事執筆時点で最新は0.9.14.0)
cwm_prerooted_V_9.2.A.0.295.zip
 cwm_prerooted_V_9.2.A.0.295.zip(ミラー)
 (9.2.A.0.295で使用した土台のzipがそのまま使えます。追加するkernelとsystemが変わるだけです)
https://goo.gl/5CZ76o
■導入手順
1.Xperia Vのftfから、kernel.sinとsystem.sinを取り出す。
 ※ftfは単なるzipです。ftfをあまり触ったことがなければ、拡張子をzipに変えてみましょう。
2.Flashtoolを起動し、メニューの「Tools」→「Sin Editor」をクリック。
3.「Sin file」の欄に先ほど抜き出した「kernel.sin」を指定し、「Extract data」をクリック。
 kernel.sinと同じフォルダに「kernel.elf」が生成されます。
 (「partinfo」という拡張子のファイルも出来ますが、無視して良いです。)
4.引き続き、「Sin file」の欄に「system.sin」を指定し、「Extract data」をクリック。
 system.sinと同じフォルダに「system.ext4」が生成されます。
5.「cwm_prerooted_V_9.2.A.0.295.zip」のzip内に、kernel.elfとsystem.ext4を追加。
6.端末の内部ストレージかSDカードに、上記zipをコピー。
7.端末をCWMで起動し、上記zipをインストール。
8.再起動。

■AXにVの4.3を入れて変わること
・SDとかのパスが変わった
 内部ストレージ → /storage/sdcard0
 外部SDカード → /storage/sdcard1
 USBメモリ等 → /storage/usbdisk
 アプリによっては、設定し直さないといけませんね。
・ステータスバー、ナビバーが透過してた
・スタミナモードとかがあった
 ホワイトリスト方式のようです。
・クイック設定がカスタマイズできるようになってた
 通知領域上部のあれ、トグルスイッチの部分がカスタマイズできます。
 設定→画面設定→クイック設定ツール、ですな。
・エフェクトがちょっとかっこよくなってた
・若干ヌルサク度が増した気がする
・POBox Touch 5.4 → 6.2
 個人的にはちょっと微妙かと…。
・フォントが変わった(気がする)

海外ファームですので、もちろんおサイフ・ワンセグ・赤外線は使えなくなります。

■9.2.A.0.295→9.2.A.1.199の変化
バグフィックスとのことなので、見た目の変化は一切無いもよう。
ですが体感的にヌルサク度がさらに増した気はします。
バッテリー消費も改善されているらしいので、そのあたり心配だった方も常用できるかもしれませんね。

■9.2.A.1.199導入後のCWMインストールについて
9.2.A.0.295同様、CWM6-cDM_v2.5_vfix2が正常に動作しました。

 CWM6-cDM_v2.5_vfix2.zip
 CWM6-cDM_v2.5_vfix2.zip(ミラー)

※TX 4.3(9.2.A.1.199)でも動いたとのことです。

■余談
この調子でAndorid 4.4など来たらテンション上がりますね。

34 件のコメント:

  1. やっと拝読できました。
    4.1へ戻すのが容易なら一度試してみたいですねぇ・・・
    ftfバックアップをflash-toolで戻すだけじゃダメなんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 4.1→4.3の場合は/dataが自動的に最適化されるので環境維持が可能ですが、逆(4.3→4.1)はムリなんですよ。データ維持しようと思ってkernelとsystemだけ4.1に戻すと起動しなくなります。
      もちろん、初期化されても構わないなら4.1のftfフル焼きすればいいだけなんですけどね。
      今のところは4.1の環境をCWMでバックアップしておくしかないと思います。(4.1に戻したくなったらCWMでリストア、続けてFlashtoolで4.1のkernelのみ焼く)

      削除
    2. アドバイスありがとうございました。
      バックアップがありますのでリストアの心配はありません。
      で、先ほど導入が完了しました。動きがすっきりしていますね。常用できるかも。

      追加でご質問よろしいでしょうか?

      4.1ではキューブさん謹製のcube-modを使っていたのですが、これはそのまま使用可能でしょうか?
      とりあえずはcwm入れた後に試してみますが、念のためご質問しました(^^;

      削除
    3. cubemodは特定の機種/ビルド専用ですので無理ですねー。

      削除
  2. 結果ご報告。
    当たり前といえば当たり前ですが、起動時の無限ループに陥りましたw

    4.3を常用したいのにcube-modが使えないというジレンマに陥ってますヽ(‘ ∇‘ )ノ

    返信削除
    返信
    1. 今のところcubemodリリース予定は無いので、Xposed等で代用していただくしか…。
      Vにも4.4が来たら対応するかもしれませんが。

      削除
  3. こいずみ(の)2014年4月12日 10:23

    まったく同じやり方で、9.2.A.1.199と、昨日?公開された9.2.A.210を、それぞれauのXperia VLに書いてみましたが、Wi-Fi環境下では無事に動いています。NFC・おさいふ・赤外線・ワンセグがNGなのも同じですね(あたりまえっていえばあたりまえ)

    auの4GLTEについては、auのSIMを持っていないので、3G/LTEで通信できるか一切確認できません。

    XperiaでAndroid4.3を使ってみたかったこと、VLからauのアプリとサービスを一掃できた(笑)ことに、個人的には非常に満足しています。有益な情報をありがとうございます!!

    AXもやっちゃおうかなぁ…

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。
      9.2.A.1.210のftfは入手しているのですが、面倒で試さず終い…まあAXでも同様の方法で問題無くいけそうですね。

      削除
    2. こいずみ(の)2014年4月13日 0:06

      結局、AXに対しても、9.2.A.1.210を同じやり方で入れてみました。
      root化された状態で、今のところ問題なく動いています。(Xiの桃SIMでLTEで繋がることまで確認済)

      おサイフが使えないのがちょっと痛いけど、すこしの間、このままで使ってみようと思います。

      削除
    3. 検証ありがとうございます。
      暇があれば私もやってみますかねー。

      削除
  4. この方法を使って、SOL22に4.3のROMは導入できますか?

    返信削除
    返信
    1. できるかできないか聞いてからじゃなきゃやらないならやめておけ。

      キューブさんはAXしか持ってないの。
      だから他機種に対して確実な答えはもらえないよ。

      削除
  5. キューブさんと同じ、Xperia AX 9.1.C.1.103からVにできました!
    ところで、起動後、9.2.A.1.210へのアップデート通知が来てるのですが、これはそのままアップデートしても大丈夫でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. しようと思ってもアップデートできないでしょ

      削除
    2. はい、おっしゃる通りアップデートできませんでした。
      このまま使いたいと思います。

      削除
  6. sony experia is the best choice may be for phone

    返信削除
  7. nice phone spesification. May be it can be as reference in the future

    返信削除
  8. こいずみ(の)2014年6月28日 19:21

    こんにちわ

    6/24にXperia Vに9.2.A.2.5が公開されているようです。
    XDAからCustomized_Singapurを入手し、Xperia AXに対し、まったく同じ手順で導入できたことをお知らせしておきます。

    ちなみに、XDAによれば、Xperia TXについても9.2.A.1.215が公開されているようですね。

    返信削除
  9. こんにちは。
    ここの情報を参考にV化して、その後AX環境に戻しました。
    しかし、内部ストレージが8GBのままになってしまいます…
    フォーマットを試して見ましたがダメでした…
    どうすれば本来の16GBに戻せますか?

    返信削除
    返信
    1. はて、当記事の方法でVのkernelとsystem導入しただけでは、内部ストレージの容量は減らないはずですが…。
      AXのftfを焼き戻す際、「partition-image.sin」も併せて焼いてください。
      (もしftf作成の時にpartition-image除外していれば、ftf作成し直してください。)

      また、端末設定のストレージで表示される内部ストレージの合計容量は8.60GBです。これは多分ユーザーが使える容量のみ表示されているからですが、総量は16GBあると思いますのでお間違え無きよう。(ご存知でしたら失礼しました。)

      削除
  10. 9.2.A.0.295→9.2.A.1.20にアップデートしようと思ったのですが、なぜか出来ないのです…
    cwmを0.295の時点で導入してはいけなかったのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ミス、9.2.A.0.295→9.2.A.1.210の間違いです

      削除
    2. 9.2.a.1.210のftfファイルを落としてきて、同じように上記の手順を踏めばアップデートできました。
      少しめんどくさいですが、こうするしかないみたいです。

      削除
  11. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  12. ダウンロードしてもファイルが開けません。
    XperiaAです

    返信削除
  13. 4.3を焼くことでSIMロックは解除されますか?

    返信削除
    返信
    1. 確認したわけではないですが、されないと思いますよ。
      焼くだけで解除されるならすでにみんなやってるでしょうし…。

      削除
  14. 初めまして
    こちらを参考に9.2.A.1.210にしました
    CWM6-cDM_v2.5_vfix2で何故かCMW導入出来ません、何かヒント頂けませんか?

    こんな感じです

    続行するには何かキーを押してください . . .
    端末を接続してください。
    * daemon not running. starting it now on port 5037 *
    * daemon started successfully *
    488 KB/s (2930 bytes in 0.005s)
    3170 KB/s (2920170 bytes in 0.899s)
    4104 KB/s (484319 bytes in 0.115s)
    2995 KB/s (29952 bytes in 0.009s)
    63 KB/s (571 bytes in 0.008s)
    rm failed for /data/local/tmp/install-pkg.tar, No such file or directory
    ----------------------------------------------------------------------
    cwm-install.shでエラーが発生しました。処理を中止します。(An error has occurred i
    n cwm-install.sh. Stop processing.)

    返信削除
  15. 自己解決出来ました。

    返信削除
  16. cwm_prerooted_V_9.2.A.0.295.zip のファイルが消えてしまっています。
    何卒再アップロードを宜しくお願い致します。

    返信削除
  17. cwm_prerooted_V_9.2.A.0.295.zip のファイルにアクセスできなくなっています。
    PRFCeatorで作成しようとしましたがうまくいきませんでした。
    どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  18. Vのファーム+rootということであれば、XperiFirmから拾ったVのftfをそのまま焼いてtowelrootでroot化でも問題なさそうですね・・・

    返信削除