2013年12月4日水曜日

【Xperia UL SOL22】Android 4.2 ファーム(10.3.1.D.0.220)におけるroot取得

昨日、Xperia UL SOL22 のAndroid4.2へのアップデートが公開されましたね。
先日紹介したrootkitZ_20131112ではrootが取れなくなっているようですので、別方式でのrootkitを作ってみました。

ちなみに某巨大掲示板のULのrootスレでは、2013/12/04未明にアプリ版のrootkitが公開されています。端末のみで作業を完結できるため、そちらの方が良いかもしれません。(しかも複数機種に対応しています。某はぐれさんグッジョブ!)
不測の事態が発生した場合、自力で何とか出来る方以外にはrootを取る行為はおすすめできません。ノーフォロー、ノーサポートということでお願いします。

前提は以下です。
トラブっても自力で復旧できること(つまり自己責任)
・ftfやバックアップを作成してある等、いざという時に備えてあること
・作業PCは端末のadbドライバが導入されていること
 (コマンドプロンプトから「adb shell」できればOK)
・端末のビルド番号は10.3.1.D.0.220に対応、他機種・他ファームでは動きません
・実機が無いため、当方では検証できておりません

■必要物資
rootkitUL_JB_0_220.zip

■導入手順
1.端末の設定で、「開発者向けオプション」→「USBデバッグ」にチェックを入れておく。
2.作業PCと端末をUSBでつなぐ。
3.rootkitUL_JB_0_220.zipを展開、中にある「install.bat」をダブルクリックして実行。
4.自動的に処理が進み、端末が再起動され、PC側で「完了しました」と出れば完了。
 (途中「root取得処理を開始します。」のあと十秒前後止まると思いますが、そのままお待ちください。)

19 件のコメント:

  1. modの方もお願いします

    返信削除
    返信
    1. 当方にはUL実機がありませんので、対応しかねます。
      また、ブログ冒頭の説明書きをご一読いただけると幸いです。

      削除
    2. XposedでGravitybox、GXModExtender使えばModとほぼ同等にできるのに...

      削除
  2. お疲れ様です。

    さすがですな。仕事が早い!

    返信削除
    返信
    1. ここだけ見てる方もおられるかもしれないと思って。
      まあでも、root取るような人は自力でいろいろ見付けていただきたいところですけどね。

      削除
    2. あっ、すみません・・・
      頼りっきりです・・・(^^;)

      削除
  3. 某掲示板ではお騒がせしましたm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. いえいえ。
      素晴らしいものを作っておられ、感心の極みですm(_ _)m

      削除
  4. Sony Xperia Z1のファーム14.2.a.1.136をルート化できませんか?

    返信削除
    返信
    1. ブログ冒頭の説明をお読みください。
      こちらはZ1の記事ではありませんし、Z1のroot取得方法も当方では扱っておりません。(そもそも実機を所有しておりません。)

      削除
    2. 返信ありがとうございますm(_ _)m。 walkman f806のルート化でお世話になりましたので、もしと思いまして。。。どうもすいませんでした

      削除
  5. できるけど辞めとけって

    返信削除
  6. Xperia UL SOL22の10.3.1.D.0.220でrootを取得したのですが、コマンドプロンプトをよく見ると、rm failed for /sbin/ric No such file or directory re failed for /system/bin/su No such file or directoryと出てます。
    一応rootCheckerでもrootを取得出来てるか確認してみたら、出来てました。

    何故でしょうか・・・

    返信削除
    返信
    1. 古いsuがあった時に消す処理の際、元々無いので怒られてるだけです。ですので気にしなくて大丈夫かと。
      と言いますか、現在はもっと新しいrootkit(rootkitXperia_20131207)がありますよ。そちらは多分上記現象は修正してあると思います。

      削除
  7. 返信有難うございます!

    エラーの方はなくなっておりました!

    エラーが出て、rootをとりあえず使えるのを確認した後に、こちらのサイトをふら~~っと見ていたら、ちょうど返信に書いてあったrootkitXperia_20131207をダDLし、一旦Xperia ULを初期化して、再度新しいrootkitの方でroot取得したら、何のエラーも無く、それと一緒にbusyboxが入ってくれているので、一々、olay storeから、busyboxインストーラーをDLし、
    busyboxをインスコしてたので、本当に楽になりました!

    これからも、もし、何かあれば、このサイトを見させて頂きます!

    長文ですが、失礼します。

    返信削除
  8. 後、追記ですけど、rootkitの方、英語になったのですね。
    もしですけど、英語が分からない方がいるかもしれないので、出来ればですけど、日本語版のも作ってみてはどうでしょうか?

    一応自分で、ダウンロードしたrootkitのbatファイルをわかる所だけ日本語にしてます。

    返信削除
  9. SOL22 Android 10.3.1.D.0.220
    おかげさまでroot成功しました。
    と言うか新しい方が出ていたのですね…
    今のところ問題無いですが、不具合があったら新しい方で再チャレンジします。

    返信削除
  10. SO22 Android 2.2.2 なのですが指定されたパスが見つかりませんと表示され、root成功できません。どうしたら良いですか?なにか他に必要なことが必要なのでしょうか?

    返信削除
  11. OneDriveリンク切れしています。

    返信削除