2013年7月2日火曜日

【Xperia GX SO-04D / SX SO-05D】Jelly Bean(9.1.C.0.475)におけるワンクリックroot取得

Xperia GX SO-04D / SX SO-05D にも Android 4.1 Jelly Bean(9.1.C.0.475)がやってきましたね。
そんなわけで、早速rootを取ってみました。
博識な先人の方々、また某巨大掲示板や某つぶやき会場で資料提供や実機検証していただいた方々、ありがとうございます。
手順はワンクリックで済みます。

前提は以下です。
トラブっても自力で復旧できること(つまり自己責任)
・ftfを作成したりして、いざという時に備えてあること
・作業PCは端末のadbドライバが導入されていること
 (コマンドプロンプトから「adb shell」できればOK)
・端末のビルド番号が異なると動きません
・動作報告はいただいていますが、私自身は実機が無いので検証しておりません

■必要物資
rootkitGXSX_JB_0_475.zip

GX/SX 両対応のrootkitです。

■導入手順
1.端末の設定で、「開発者向けオプション」→「USBデバッグ」にチェックを入れておく。
2.作業PCと端末をUSBでつなぐ。
3.rootkitGXSX_JB_0_475.zipを展開、中にある「install.bat」をダブルクリックして実行。
4.自動的に処理が進み、端末が再起動され、PC側で「完了しました」と出れば完了。
 (途中「root取得処理を開始します。」のあと十数秒止まりますが、そのままお待ちください。)
※rootアプリとしてSuperuserが導入されます。

59 件のコメント:

  1. お努めご苦労様ですm(_ _)m

    返信削除
  2. 確約できないとか言っておきながらの爆速対応に超感激!
    おかげであと1年GXで乗り切れまーす^^!

    返信削除
    返信
    1. たまたまですよ!
      今回は環境や協力いただける方々に恵まれました。
      何にせよ、今後もGXを満喫していただけたらと思います。

      削除
  3. 早々の対応ありがとうございました。
    SXにて無事ROOT取得できました。

    返信削除
  4. ありがとうございます。しばらくは、非root生活が続かと思っていましたが、おかげさまで、早くも、root生活ができます。
    GX端末です。問題なく動作しています。

    返信削除
  5. 今回のバージョンアップでシャッターの音が消せなくなったみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 他機種でも同じとの噂ですが、設定ファイル改変では反映されないようですね。

      削除
    2. カメラ無音化はsystem→media→audio→cameraのフォルダまるごとリネーム
      で出来ました

      削除
  6. 初心者ですがご質問です。
    以前旧バージョンをこちらのrootキットを使いroot化したのですが、今回も使用させてもらおうと思っています。
    使用するにあたって順序なんですが、このままアップデートして4.1にした後に今回のキットを使えばよいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. その通りです。
      くれぐれもバックアップ等の事前準備はお忘れ無く。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      捕捉なんですがバックアッブにチタニウムバックアッブというアプリを入れてますが、これはそのまま使えるかご存知でしょうか?
      前回root化した際は事前バックアッブはとらず、root化後にこのアプリでバックアッブしたもんですから…
      よければまた返信お願いします。
      毎回ご苦労さんです!

      削除
    3. 使えると思いますよ。
      ただ、私自身はチタニウムでは数個のアプリの、それもデータのみを書き戻す程度の使い方しかしていないので、そんなに詳しくは無いですしアドバイスも出来ません。
      また、バックアップ&アップデートの流れに関しては、当ブログではほとんど説明していませんが、探せば詳しく解説しておられるサイトがたくさんあると思いますので、そちらを参照していただければと思います。

      削除
  7. macにてinstall.batを書き換えて一発root取れました。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 自力でスクリプトの読み替えされたんですね、素晴らしいです。
      前提環境がWindowsの記事ばかりで申し訳無いです。

      削除
  8. root取れました。
    ありがとうございます。

    ですが、私の環境だけかもわかりませんが、
    おサイフ機能が使えなくなってしましました。

    昨晩4.1へアップデートして
    今朝はおサイフ機能が使えていましたので
    root取得が原因かと思われます。

    Xperia Z の時みたいに「/data/nfc」を削除すれば
    いいのかとも思ったのですが、
    「/data/nfc」自体がありませんでした。

    何かヒントとかありますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 最近のrootkitは以前に比べて単純な仕組みになっており、rootkitが原因でおサイフ機能に影響するとは考えにくいです。
      バックアップを取ったうえで、一度SMUS等で初期化を試していただくのがよろしいかと思います。

      削除
    2. 初期化してroot取ったら
      問題なくおサイフ機能も使えました。

      その後、各アプリを復元しても
      問題ないです。

      お騒がせいたしました。

      削除
    3. いえ、解決されたようで何よりです。

      削除
  9. SkyDriveからDownloadできません。

    返信削除
    返信
    1. SkyDriveもたまに重かったり不安定な時があるようですので、時間をおいて再度試してみてはいかがでしょうか。
      それでもダメなら、回線やブラウザなど、環境を疑ってみた方が良いかと思います。
      念の為、今こちらで試してみましたが、問題無くダウンロードできました。

      削除
    2. 改め5回ダウンロードし、最後できました。ありがとうございます。

      削除
  10. root化は出来たのですが、テザリング解除で困っております。
    知識不足でしてapkをデコンパイル→修正→コンパイラと操作せず簡単にやる方法は
    ないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 他の返信でも述べましたが、元々テザリングの固定解除にapkの改変は不要です。
      実機が無いのでアレですが、
      /data/data/com.android.providers.settings/databases/settings.db
      の編集だけでイケると思います。
      ただし、失敗すると端末が起動しなくなる可能性がありますので、自信が無いうちはやめておいた方が良いかと思いますよ。

      削除
  11. CWMは今までと同じものを使えますか?

    返信削除
    返信
    1. 私は実機を持っておりませんし、こちらで訊かれるよりも某巨大掲示板等を参照された方が早いと思いますが、当ブログでも紹介しているCWM6-cDM_v2.3aで動いたという報告はありますね。

      削除
  12. テザリング対策は
    http://higitune.blog106.fc2.com/blog-entry-78.html
    このページの②sqliteで保存されているデータを直接いじる方法
    でできたよ。

    セルスタンバイは
    datasim_patcher.apkでできた。ググってみて

    返信削除
  13. 何度もすみません。
    テザリング解除で②sqliteで開くファイルは↓で良いのでしょうか?

    /system/vendor/overlay/com.android.settings-res.apk
    /system/vendor/overlay/com.sonyericsson.customizedsettings-res.apk

    返信削除
    返信
    1. どこをどう読まれたのか分かりませんが、リンク先拝見しても、それらのファイルはどこにも書かれていませんが…。
      settings.dbを編集するだけですよ。

      削除
  14. 上記、.apkはデコンパイルして行かないと②sqliteで開かないですか?
    詳細教えて頂けると助かります。

    返信削除
    返信
    1. 上記の返信でも書きましたが、テザリングに関してapkは関係無いと思われます。

      削除
  15. キューブキューブ様、ご回答ありがとうございます。
    素人の為、何度も恐縮です、今回の(9.1.C.0.475)におけるsettings.dbの
    保存場所は何処になりますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. detaフォルダ空っぽなんですよね
      多分わたしと同じ状況です
      手詰まりですわ

      削除
    2. すみません rootエクスプローラの設定がオフになってたのが原因でした。なんたるポカ、settings.dbの編集で無事テザリング出来るようになりました。ありがとうございました。

      削除
    3. 別のコメントでも書いていますが、念の為こちらにも。

      /data/data/com.android.providers.settings/databases/settings.db

      上記がsettings.dbの場所です。
      /dataパーティションは一般ユーザー権限では不可視になっていると思いますので、ESやrootエクスプローラーでアクセスするときは設定で権限上げておかないといけませんね。

      削除
  16. キューブキューブ様
    私のESファイルエクスプローラ操作方法で基本的誤りがあり
    解決致しました。
    保管場所はSO-03Cのそのままだったのですね。
    大変お騒がせ致しました。
    まだまだSXは使えそうです。
    この度は親切にご教示頂きありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. テザリングの件の方ですか?(出来れば皆さん、仮名で構わないので名前を入れていただきたいです…。)
      とにかく、解決されたようで何よりです。

      これは皆さんに申し上げたいのですが、出来れば記事の内容でコメントやご質問いただきたく思います。
      私はAX以外所有しておりませんし、よくあるようなカスタムはこちらより詳しい情報がweb上にはたくさんありますよ。

      削除
  17. Gxmodというのを当てたいのですがdeodex化しなければならないらしいですが、deodex化する方法ご存じでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 私はdeodexで運用したことが無いので、どこか詳しいサイトを探して参照していただければと思います。
      もしくは、Gxmod自体、某巨大掲示板で公開されていると思いますので、そちらで尋ねられた方が早いのではないでしょうか。

      とりあえず、ひとつ上でもコメントしていますが、出来れば名前を付けて投稿していただきたいのと、記事の内容に関してコメントやご質問いただけないかと。

      削除
  18. こんばんは!
    こちらのワンクリで、SO-05Dをroot化させて、いただきました。
    ありがとうございますm(__)m
    もし、良ければでよろしいのですが、プリインストールで消したアプリがあれば、教えていただけませんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. あちこちで書いてますように、私AXしか所持しておりません…。
      なおかつAXでも、プリイン一切消してないです。
      参考にならず申し訳無い。

      削除
  19. 記事と直接関係があるわけではないので申し訳無いのですが、
    本体アップデート後にFOMA契約のSIMを認識しなくなる問題を回避出来ましたのでご報告を。
    FOMA契約のSIMでデータ通信が行えるファームの /system/etc/firmware/ 以下から、

    modem.b00
    modem.b01
    modem.b02
    modem.b03
    modem.b04
    modem.b05
    modem.b06
    modem.b07
    modem.b08
    modem.b09
    modem.b10
    modem.mdt
    modem_fw.b00
    modem_fw.b01
    modem_fw.b02
    modem_fw.b03
    modem_fw.b04
    modem_fw.b05
    modem_fw.b06
    modem_fw.b07
    modem_fw.b08
    modem_fw.b09
    modem_fw.b10
    modem_fw.b11
    modem_fw.b13
    modem_fw.b14
    modem_fw.b21
    modem_fw.b22
    modem_fw.b23
    modem_fw.b25
    modem_fw.b26
    modem_fw.b29
    modem_fw.mdt

    上記のファイルを取り出し、差し替える事で問題無くデータ通信が行えるようになりました。
    AX、9.1.C.0.475にて通話・データ通信共に問題なく行えている事を確認しています。
    AXの場合、9.0.G.0.238でしかFOMA契約のSIMでデータ通信が行えないので、このファームからファイルを取り出す必要があります。
    GX/SXでも同様の手法でFOMA契約のSIMでの運用が可能になると思います。
    Z以降の端末は最初からFOMA契約のSIMでの通信が塞がれているとの事なので、恐らく無理なのではないでしょうか。
    他機種からのファイル移植で動くかどうかというのも考えづらいですし(AXにLT25iのファイル移植で動かなかったので)。
    ただ、ベースバンドファイルとの相性もあるかもしれないので、色々と試す価値はあるかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. ほう…貴重な情報ありがとうございます。
      当方Xi契約にして久しいですので検証はしませんが、AX/GX/SXでFOMA契約の方は自己責任で試す価値はありますね。

      削除
    2. 上記のファイルを取り出し、差し替える事で問題無くデータ通信が行えるようになりました。
      上記コメントですが、差し替えるデータは、どこから、探せばよいのでしょうか?

      削除
    3. XPERIA GX SO-04DべースバンドファイルDownload:http://pan.baidu.com/s/1ch9E
      ダウンロードの方法:クリック→クリック
      ①lt29ifirmware.zip内のフォルダそのままを差し替える
      ②ダイヤル*#*#4636#*#*→携帯電話情報→優先ネットワークを設定→Wcdma only
      ③機内モードOn→再起動→機内モードOff→Fomaシム認識しました

      削除
    4. ダウンロードの方法:「下載」クリック→「普通下載」クリック

      削除
  20. ダウンロードリンク先が消えているようです。。。

    返信削除
    返信
    1. ちゃんとありますけど?

      削除
  21. 使用させていただきました。ありがとうございました。

    返信削除
  22. 9.1.C.0.475のFTFはどう作れば…

    返信削除
    返信
    1. それはさすがに調べてください。
      「ftf 作成」のキーワードだけでたくさん出てきます。

      削除
  23. root取得をしようとしていますが、install.batをクリックしても指定されたパスが見つかりませんとなって先に進めません。何か手順が間違っているのでしょうか?xperia gxです。

    返信削除
    返信
    1. 「各機種ワンクリックroot取得」の記事等のコメントでも何回か同様の質問がありましたので、一度ご覧ください。
      おそらくzipをちゃんと解凍していない(閲覧モードのまま実行している等)のではないかと思います。

      削除
    2. はじめまして。使用端末はXPERIA SXです。
      今、rootkitのinstall.batをダブルクリックしたところなのですが、* demon started successfully *
      から全然進んでくれません。どれぐらいで終わるかの目安を教えて頂けませんか?

      削除
    3. そもそも最初の段階でコケてます。
      端末が認識されていれば、もっとメッセージが表示されますし、順調に進めば30秒もかかりませんよ。

      ・端末の設定で「USBデバッグ」のチェックはしていますか?
      ・PC Companion または SUS はインストールしていますか?(これによりadbドライバが入るらしいです)
      ・USBは2.0ですか?(3.0だと上手くいかないことがあるらしい)
      ・Windows 8ではないですか?(8はいろいろ面倒とのこと)
      ・ゾンビな「adb.exe」プロセスが残っていませんか?(タスクマネージャーから削除、よく分からなければPCを再起動して再挑戦)
      ・USBケーブルは正常ですか?(ケーブルを替えて試してみましょう)

      すでに他記事のコメント欄や某掲示板で何度も質問・回答済みの内容ですし、もっといろいろ調べましょう。
      「xperia adb」等で検索もしてみてください。
      ここで詰まっていると、root取った後はもっと苦労しますよ。

      削除
  24. root処理を開始しますのときにパスがみつかりませんってでて、最後に続行には何かキーを教えくださいって出たんですが
    結論、ルート化できませんGX端末です

    返信削除
    返信
    1. ・rootkitGXSX_JB_0_475.zipはちゃんと解凍していますか?
       閲覧モード等でbatを実行しても上手くいきません。
      ・端末自体のビルドは9.1.C.0.475で合ってますか?
       この記事のツールは9.1.C.0.475専用です。
       それ以外の場合は別記事のrootkitxperia_20131207をお試しください。

      上記はごく初歩的なことですし、当ブログ(コメント欄含む)だけでもよくお読みになられていれば分かることかと思います。
      願わくばご自身でいろいろお調べになり経験を積まれてからお試しいただければと思います。

      削除
  25. リンクが使えなくなっているようです。
    お手数ですがよろしくお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. また古いやつを…。

      こっちで獲れませんか?
      http://cubeundcube.blogspot.jp/2014/07/xperiarootgx-z2a2.html

      削除