2013年4月17日水曜日

【Xperia】カスタム関連の最新版メモ

私が絡んだもの、および記事にしたものの最新版メモです。
それぞれが何をするものかは、ググったりして調べてください。
※この記事は、忘れていなければ随時更新していく所存です。

■rootkit
 ・GX~Z2/A2あたりの時期のXperia
  rootkitXperia_20140719

 ・GX~MIKUあたりの時期のXperia
  rootkitXperia_20131207

 ・Xperia AX SO-01E(9.1.C.1.103)
  rootkitAX_JB_1_103

 ・Xperia AX SO-01E(9.1.C.0.475)
 ・Xperia AX SO-01E(9.1.C.0.473)
  rootkitAX_JB_0_473

 ・Xperia AX SO-01E(9.0.G.1.108)
 ・Xperia V LT25i(9.1.A.1.140)
  rootkitAX

 ・Xperia GX SO-04D(9.1.C.0.475)
 ・Xperia SX SO-05D(9.1.C.0.475)
  rootkitGXSX_JB_0_475

 ・Xperia GX SO-04D(7.0.D.1.137)
 ・Xperia SX SO-05D(7.0.D.1.137)
  rootkitGXSX_1_137

 ・Xperia VL SOL21(9.1.D.0.395)
 ・Xperia Z SO-02E(10.1.D.0.343)
 ・Xperia A SO-04E(10.1.1.D.2.26)
 ・Xperia A SO-04E(10.1.1.D.0.179)
 ・Xperia UL SOL22(10.2.F.3.43)
 ・Xperia Tablet Z SO-03E(10.1.E.0.269)
 ・Xperia Tablet Z SO-03E(10.1.E.0.265)
 ・Xperia Tablet Z SGP312(10.1.C.0.370)
  (※SGP311に関しても動作すると思われるが、未検証→動作報告ありました)
  各種rootkit

 ・SONY Walkman NW-ZX1(v1.00)
  rootkit_NW_ZX1

 ・SONY Walkman NW-F880(v1.01)
 ・SONY Walkman NW-F880(v1.10)
  rootkit_NW_F880

 ・SONY Walkman NW-Z1000(v2.01)
 ・SONY Walkman NW-F800(v1.11)
  rootkit_NW_Z1000 / rootkit_NW_Z800

■CWM
 ・Xperia AX SO-01E
 ・Xperia VL SOL21
 ・Xperia V LT25i
 ・Xperia Z SO-02E
 ・Xperia GX SO-04D
 ・Xperia SX SO-05D
 ・その他、2011年~2013年前半頃のXperia
  CWM6-cDM v2.5 vfix2
  CWM6-cDM v2.5
  CWM6-cDM v2.3a

■CubeMOD
 ・Xperia AX SO-01E(9.1.C.1.103)
  cwm-cube-mod-0.4.0.5_f2(2013/11/23)
  (Google検索との相性問題を回避した暫定版)

 ・Xperia AX SO-01E(9.1.C.1.103)
  cwm-cube-mod-0.4.0.5(2013/9/21)

 ・Xperia AX SO-01E(9.1.C.0.475)
  cwm-cube-mod-0.4.0.4(2013/7/8)

 ・Xperia AX SO-01E(9.1.C.0.473)
  cwm-cube-mod-0.4.0.2(2013/6/25)

 ・Xperia AX SO-01E(9.0.G.1.108)
  cwm-cube-mod-0.4(2013/3/29)

 ・Xperia UL SOL22(10.2.F.3.43)
  cwm-cube-mod-ul43-0.4.0.4(2013/7/20)

 ・Xperia GX SO-04D(9.1.C.0.475)
  cwm-cube-mod-gx475-0.4.0.4(2013/7/17)

 ・Xperia SX SO-04D(9.1.C.0.475)
  cwm-cube-mod-sx475-0.4.0.4(2013/7/17)

 ・Xperia A SO-04E(10.1.1.D.2.31)
  cwm-cube-mod-a31-0.4.0.4(2013/7/12)

 ・Xperia A SO-04E(10.1.1.D.2.26)
  cwm-cube-mod-a26-0.4.0.4(2013/7/12)

 ・Xperia Z SO-02E(10.1.D.0.343)
  cwm-cube-mod-z343-0.4.0.3(2013/6/28)

 ・Xperia V LT25i(9.1.A.1.140)
  cwm-cube-mod-LT25i-JB-0.4(2013/4/15)

40 件のコメント:

  1. CubeMODが欲しかったので
    ボクのXperiaVL(9.0.F.2.128)に導入したのですが
    やはり文鎮になってしまいました。

    VL用を作っていただけないでしょうか…
    お願いします。

    返信削除
    返信
    1. では、VL実機と暇を下さい(割と本気で)。
      それはともかく、AXとVLは双子のようであって、中身は結構違うようなので、当然そのまま適用は無理でしょうね。
      折角rootedなVLを持っておられるのですから、ご自身でいろいろ研究してMOD作ってみるというのはいかがでしょう。(私も某巨大掲示板の情報とGoogle検索だけでここまで出来たのですよ。)

      削除
    2. なるほど…
      確かにtool使ってるだけでは面白くないので
      自分で挑戦してみます(本気で)。
      やはりAndroidなんでjavaの知識が必須なんでしょうか。
      Cだけはやったことあるんですが。

      削除
    3. なんと、プログラミングの心得がおありでしたか。ならばいけそうですね。
      システムのapkをいじるのはほぼsmaliいじりになるかと思います。CやJavaと違うのは、変数が使えず、代わりに限られたレジスタをやりくりしないといけないのが一番大きいのですが、そこを乗り越えたら試行錯誤で何とかなると思います。
      余裕があればそのあたりまた記事にしようかと思っていますが…。

      削除
    4. Xperiaはそうそう完全な文鎮化する事はありませんので(重要なパーティションを削除とかしない限り)SEUSやflashtoolで初期状態に戻せます。
      modなどをインストールしてもCWMなどでインストール直前の状態をバックアップさえ取っておけば、
      ・SEUSやflashtoolで初期状態に戻す。
      ・root取得、CWMインストール
      ・CWMで直前の状態をrestore
      ですぐに現状復帰できるはずですので怖がらずにトライしてみるといいと思います。

      削除
  2. わかりやすい資材の提供ありがとうございます。
    おかげをもちましてRootedの実行と、それを足がかりにシステムのダイエットを行えました。
    JB化以後妙に重く感じていたところをきれいに解消できました。
    これで10年はたたk(ry

    ささやかではありますが御礼をさせていただきましたのでお納めください。

    返信削除
    返信
    1. rootkitそのものは既存の情報の組み合わせ + 実機持ちの方のご協力ありきなので、なんだか申し訳無く思います…。
      ただ、お使いの環境がより使いやすくなったようであれば何よりです。
      ありがとうございました。

      削除
  3. CubeMod for GXをここにリスティング!(^^)

    返信削除
    返信
    1. こっそりリリースなのに…。

      削除
    2. 確かにこっそりですよね(^^)
      私はもちろん、こっちに切り替えましたよ!(フフフ

      あとは、お体をお大事に!

      削除
    3. ありがとうございます。
      徐々に回復しつつありますよ。

      削除
  4. 有用なものをありがとうございました。
    自分の研究用資料としてもとても役立っております(^^)

    あと事後報告になってしまい申し訳ありませんが
    頂いたXperiaAのcubemodをいくつか自分なりに
    変更したものを公開させていただきました。

    返信削除
    返信
    1. 了解です。
      ガンガン改変して公開していただいて構いません。

      削除
  5. ぜひUL用のcubemodをお願いしたいのですがいかがでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ULはFTFを入手できてないんですよね…。
      まあ、条件が整えば。

      削除
    2. どうしてもとおっしゃるならば、以下の説明を元にURL取得して教えてください。

      ・ftfダウンロード元URL取得方法
      http://pastebin.com/y0kQPwvQ

      削除
    3. いろいろありまして、ULに移植しました。

      cwm-cube-mod-ul43-0.4.0.4

      今のところtwitterのみで公開していますが、そのうち検索にも出てくるかと思います。

      削除
    4. ULのcubeMODをお願いした者です
      Twitter見ました
      さっそくDLさせていただきました
      帰宅したら導入させていただきます

      削除
  6. キューブ様のワンクリックTOOLでroot化していますが、
    内蔵のカメラで撮影後、保存できませんでしたとか、
    メール等の添付画像を保存しようとすると、
    保存領域に保全できませんでしたと言われます。
    再起動すると直ります。原因は何でしょうか?
    バージョンは10.1.D.0.343です。

    返信削除
    返信
    1. rootkitはroot権限を取るだけのものですので、ご質問の件とは無関係と思われます。
      ですので原因を訊かれても当方では分かりかねます。
      ただ、状況から察するにSDカード絡みの不具合ではないかと思います。SDを別のものに変えて試してみられましたか?
      (画像の保存先がSDではなく内部ストレージの場合ですと当てはまりませんが…。)

      削除
  7. 先日はCWMの"install-recovery.sh"の件で、解決策を教えて頂き大変助かりました。ありがとうございました。
    本日はXperia ULのcubeMod導入に関して質問させて頂きたいのですが。

    導入後に本体の設定画面の「通話設定」の項目の一部が変わってしまいます。
    (取説の記載項目と食い違いが発生してしまいます)

    具体的には【国番号表示】【発信者番号通知】の項目自体が、Mod導入後には消えておりこれらのオン/オフの変更が出来ない状態です。
    他には、取説には記載の無い【TTYモード】という項目が追加されてたりします。

    cwm-cube-mod-ul43-0.4.0.4zipファイルをCWM ver6.0.3.2でインストールしましたが、当方の導入時の不手際?原因など何か考えられることがありましたらご教示願えますでしょうか。宜しくお願い致します。

    ※cubeMod導入前の状態へrestoreすると、消えた2項目は元に戻りました。

    返信削除
    返信
    1. んー、そのあたりに影響する部分は触っていないと思うのですが…。
      当方実機が無く確認出来ませんので、同じくULにcubemod導入しておられる方に、同じ現象が起きているか確認していただくことは可能でしょうか。

      削除
  8. ご回答ありがとうございます。
    もしかして既出かも…と思って検索しましたがヒットしないので、自分の環境に特化した事象かも知れませんね。

    周りにUL使いが居ればすぐに問題切り分けは出来そうですが、残念ながらroot取得済みの友人が居なくて…。
    すぐには確認出来ませんが、何か判明しましたら後日またご報告させて頂きます。今後とも宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 返信タブ、間違えてしまいました。すみませんでした。

      削除
    2. 某巨大掲示板のrootスレなんかはどうでしょう。
      ちゃんとした回答が返ってくるかは分かりませんが…。

      ちなみに当方AXでは、cubemod導入状態で「発信者番号通知」の項目はあります。また「国番号表示」はありませんでしたが、国番号表示、で検索するとau関係しか出てこないので、au機特有の現象かもしれませんね。

      削除
    3. 返信遅くなりましてすみません。原因判明いたしました。

      ULの音声通話画面の白色背景を黒ベースに変えたくてxdaサイトにて探したら、XperiaZL板で黒色背景のSemcPhone.apkのModを見つけて入れたのが迂闊でした。

      apkを入れただけでは電話アプリは起動→即強制終了(deOdex用apkだから!?)なので、SemcPhone.odexの削除により電話は正常に機能するようになりました。ですがこれを行うと先の2項目が通話設定から消えてしまいます。国内仕様だから当然でしょうか…。

      返信を拝見して、某掲示板のULのROM焼きスレに投稿しようと質問を読み返してる途中に気付きました。
      やはりMod導入に際しては、影響を一つずつ精査するのは大切ですね。キューブさんのModを少しでも疑った自分がお恥ずかしくお騒がせしまして大変申し訳ございませんでした。

      今回もまた更に勉強になりました。早々のアドバイスありがとうございました。
      またご迷惑おかけするかも知れませんが今後とも宜しくお願い致します。

      削除
    4. いえいえ、お気になさらず。
      まあ、原因の切り分けが大事というのは同感です。

      削除
  9. Xperia A 4.2(10.3.1.B.0.224)のcubumodについて
    今のところ,作成は可能ですか?
    よろしければ,ぜひお願いしたいですがいかがでしょうか

    返信削除
    返信
    1. いろいろお調べになって、是非ご自身で移植してみてください。

      削除
    2. 了解です
      自力で試してみます!

      削除
  10. cubecubeさん
    いつもcubecubeさんのMODが使いやすく、自分なりにカスタマイズしやすくVLやULで
    使わせていただいております。
    先日ULが10.2.F.3.43から10.2.F.3.81になってしまいましたが、cubecubeさんのmodが使いやすくバージョンアップできずにいます。
    できればバージョンアップしたいのですが、81対応のcubemodを作っていただけませんか?
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 残念ながらアップデートの度にmod作り直す余裕が無いので、今のところ対応は考えておりません。申し訳無いです。
      前バージョン用を元に実機持ちの方が81用に移植してくださるのを待つか、某巨大掲示板のZスレでも話題になっていますが、Xposed等で同様の機能を付けていただくなどしていただければと思います。
      (ちなみに私はXposedは使用したことがないので、ご質問にはお答えできませんが…。)

      削除
    2. 今までありがとうございました。やはりcubecubeさんのcube modがとても使いやすくアップデートできません。Z1にしたいですが、Z1用もないので購入しようか迷ってます涙。存在のcubemodを編集して使おうかと思うのですが、どうすれば作成できますか?教えていただければ幸せます。

      削除
    3. んー、とても簡単には説明できませんので…。
      当ブログのカスタムの記事を参考にしていただいたり、あとはオリジナルのapk/odexとmodの差分を取って、それを元にやっていただく感じにはなりますが。

      削除
  11. walkman z icecream sandwich において
    cubemod を導入することは可能でしょうか。

    できれば是非お願いしたいです。

    返信削除
    返信
    1. walkmanは今のところCWMが無いので、その時点で厳しいです。
      また各所で繰り返し申し上げておりますが、私自身他機種のmodまで手が回るほど余裕はありません。実機を持つ方々で頑張っていただければと。

      削除
  12. AXでcubemod を利用させていただいてます。
    先日より、内臓ストレージ容量の利用が高いため、SDにバックアップするとのメッセージが頻発するようになったので、ストレージの利用状況を確認したところ、cubemod で 4.9GB という領域を使用してました。
    あわてて削除して様子を見てますが、この件について何かご存じないでしょうか?
    cubemod でファイルを作成するとは考えにくいので、何らかのトラブルかとは思いますが、ご存知でしたらお知らせいただければと思います。

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. cubemodでファイルを生成するとすれば、バッテリーアイコンくらいですかね。
      一度端末の設定→アプリ→CubeMod設定で「データを削除」してみてください。
      それでもダメであれば、cubemodを削除してから入れ直してください。

      削除
  13. いつもrootkitやCWM、modを使わせていただいております。
    2chでもcubecubeさんのmodなどは話題でみなさまcubecubeさんが新のを作っていただけるのを楽しみにしております。
    もしできれば多機種に対応できるようにcubemodのxposed版を作っていただけないでしょうか?
    ほかのtoolも使いましたが、cubeさんのように簡単でわかりやすいものがなく、困っております。
    自分でも作ってみようと何日もかけてやってみましたが知識があまりなく全くわかりません。
    もしできればお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Xposedでも、cubemodでやっている多くの機能はおそらく機種依存しますよ。
      Xposedの勉強も一からになるでしょうし、今のところそこまでの余裕はありません。それにやはりmodは実機を持っていて検証出来る方が作られるのが一番早いと思います。

      ちなみにCWMは私の作ではありません。もっと偉い方が作られたのを、私は紹介させていただいているだけです。

      削除